CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

私たちCLOVERについて説明します。

みなさんは、「難民」と聞くと、どういう人々を思い浮かべるでしょうか。

きのみきのまま、裸足で隣国に移動する人々?

難民キャンプにいる人々?女性や子供?

とくにアフリカに多そう?

そういったイメージがあるかと思います。

しかし、このイメージに必ずしも合致しない難民も、同時にいることを忘れてはなりません。

世界には1500万人もの難民がいると言われています。

そのうちの一部が日本に逃れてきています

自国の迫害から逃れるため、毎年1000人前後の人が、日本に庇護を求めています。

え、どうやってきてるのと思った人もいるかと思いますが、

実は、飛行機でやってきています。

やっぱりアフリカの人たちが多いの?と言われたら、

アジアの方々(ミャンマースリランカ等)が大半を占めると答えます。

もうこれだけで、自分の中の“難民”のイメージが変わったように思いませんか?

日本に逃れてる難民は、声なき声を発しながら、日本社会の中で、懸命に生きています。

実は、自分たちと全く関係ないことではないのです。

本ブログを通して、より多くの人が、日本の難民問題に目を向けるきっかけとなれば幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

▼CLOVER基本情報▼

♣団体名:CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

(英語名:Care & LOVE for Refugees “Putting Hands Together with Refugees”)

♣立ち位置:筑波大学公認団体(筑波大学社会貢献プロジェクト参加団体)

♣設立日:2009年10月29日

♣代 表:4代目 帖佐 光江子(筑波大学社会・国際学群国際総合学類3年)

♣副代表:清水弘慈(筑波大学 理工学群 物理学類2年)

♣ML登録者数:113人(2013年4月4日現在)

♣運営メンバー数:42人(2012年5月11日現在)

♣連絡先:cloveryouth<@>gmail.com (<>を外してください。)

facebookページ:http://www.facebook.com/CLOVERyouth

twitter:@clover_youth

▼CLOVERの活動について▼

♣CLOVERの目指すもの♣

東日本入国管理センターの難民申請者を含む被収容者の方々が、収容中や仮放免中の社会的・経済的な不安定さから、心身共に大きなストレスを抱えている。このような問題を受けて、彼らが未来への希望を持って生きられるよう、寄り添うこと。

♣CLOVERの姿勢♣

若者が主体的に、気遣い(Care)と愛(Love)をもって難民の方々と共に歩み、持続的な信頼関係を築いていきます。

また、「知る」「伝える」「繋がる」「行動する」の4つをキーワードに活動しています。

♣活動内容♣

収容所における被収容者のニーズへの対応と仮放免者との信頼関係の継続化、

加えて日本における難民問題の認知度向上を目指し、以下の6つの活動を行っています。

◆被収容者の方々への面会訪問活動

◇難民の方々への物品支援

日本語学習サポート

◇翻訳サポート

◆仮放免者の方々との交流

◇啓発活動

  

♣チーム紹介♣

上記の活動コンセプトに合わせて、5チームに細分化し、活動を行っています。

詳しい活動内容は、CLOVER BLOG 目次

CLOVERは随時、メールを受け付けております。

cloveryouth@gmail.comまでご連絡ください。