CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

6/10 面会報告

看護2年のあやです!
昨年度1年間色々と忙しく、Cloverの代表的活動の面会に行けていなかったのですが、最近ついに面会に行ってきました!
私の個人的な面会のイメージは、施設の雰囲気が暗くて、対応してくれる方も素っ気なく、面会の雰囲気も暗い、落ち込んだイメージがありました。
施設の雰囲気自体はそんな明るくものではありませんが、面会は私が想像していたよりも明るく、楽しいものでした。
団体代表のともこさんは、面会する被収容者の方や、一緒に面会する団体メンバーによって面会の雰囲気は変わる、自分の面会の持っていき方によって雰囲気は大きく変わるとおっしゃっていました。
せっかくの被収容者さんとお話し出来る貴重な機会、被収容者の方に楽しく、有意義な時間を過ごしていただけるように、自分なりの雰囲気のある面会をしていきたいと思います。