CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1月27日 面会報告

こんにちは!代表のこはるんです!

1月も終わりに差し掛かりましたが寒い日が続いていますね。みなさん、風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて!

 

さて、昨日は無事、なんみんライブラリーを開催することができました✨当日までの準備、そして当日の運営を主体的に頑張ってくれた1年生たちにはお疲れさまと伝えたいです。また、寒い中足を運んでくださった来場者の方々、ありがとうございます。みなさまが来てくださったからこそなんみんライブラリーは成功いたしました。本当にありがとうございましたm(__)m

CLOVERは今後も定期的にイベントを行っていきますので、今回来れなかったという方も、次回以降お待ちしています✨

 

では1月27日面会報告をしたいと思います。

今回は私、あやねる、つたん、かほの4人で行きました!

私は去年の8月から継続してお会いしているブラジル人男性の方とお会いしました。風邪をひいてしまったらしく少し体調が悪そうだったのでそれが気がかりです💦東日本入国管理センター内には常勤の医師がいないということもあり、診療が間に合ってない状況が常態化しているようです。風邪をひいたから医者にかかる、という、私たちにとっては当たり前のことが入管の中では当たり前ではないのです。現在も、医者にかかりたい、という申請書を出してから実際に診療を受けられるまで2~3週間ほどのタイムラグがあるそうで、当たり前のサービスを受けられない状況、そしてそれに対して何もできない自分にもどかしさを感じました。

次会うときまでに、その方が元気になっていたらいいな、と思います。

 

最近は手紙での面会依頼も多いのですが、私たちの面会がなかなか間に合わなくてお待たせしてしまっている方もいるので申し訳ないです💦💦2月はできるだけ面会に行って、色々な方とお会いできたらいいなと思います。

 

以上です。読んでくださってありがとうございました(^^♪