CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

年末の挨拶

こんにちは!
面会報告に引き続き、7代目代表のこはるんがお送りします!

振り返ってみれば、10月に代替わりをしてから今日まで、本当にあっという間でした。学園祭でフランクフルトの模擬店を出し、その後はなんみんフェスティバルの準備に追われ、なんみんフェスが終わってすぐにグルメ会をやって…💦

どのイベントも、そして日々の活動も、メンバー1人1人の頑張りなしには達成することができませんでした。
これからもメンバーみんなで入管問題や難民問題に真剣に向き合い、私たちには何ができるのか、模索していきたいです。そしてたまにはグルメ会のような本気で楽しむイベントもやっていきたいな~と思います(笑)

話は変わりますが、私は今月25日に牛久入管収容所問題を考える会(通称:牛久の会)の年次報告会に参加し、5分程度ですが私たちの面会活動についてみなさんの前で報告させていただきました。この報告会では、牛久の会が連携して活動している弁護士の方やボランティア団体の方のお話をお聞きすることができ、とても良い経験になりました。

これからも、このような他団体とのつながりをもっと広げていきながら、そして同時に、いつも私たちと面会してくださる被収容者の方々への感謝の気持ちを大事にしながら活動していけたらなと思います。

最後になりましたが、日頃CLOVERの活動にあたたかいご理解とご協力を寄せてくださるみなさまに厚く御礼申し上げます。

拙い文章ですが、以上で私からの年末の挨拶とさせていただきます!
それではみなさん、よいお年を✨

7代目代表 辻田小春