CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

12月6日 ミーティング

皆さん、こんにちは!日本語サポートチームのあべべです。

早いもので2016年もまもなくおしまい。大掃除などをして、気持ちよく2017年を迎えましょう!

今回は少し前になりますが、12月6日のミーティングの報告です。

 

今回のミーティングの主なコンテンツは、

第1回CLOVERご当地グルメ大会」!!

 

食卓を囲みながらミーティングをすることで交流を深めようと、僕が主催者となって開かれた今回の企画。立候補したメンバーがそれぞれの出身地のご当地グルメを作り、全員の投票のもと一番多く票を集めた人の勝利です。

コンテンツは楽しくとも戦いそのものは真剣勝負。各々の出身地の意地がかかった絶対に負けられない戦いです。

 

候補は以下のラインナップ!

①深川飯(東京)

②かやくご飯(大阪)

せんべい汁(青森)→僕

④ひっつみ(岩手)

⑤お好み焼き(大阪)

⑥水まんじゅう(金沢)

⑦味噌ピーアイス(茨城)

と東から西まで、バラエティ豊かな食卓となりました!

やはり、皆でわいわい賑わいながら食べるご飯はおいしいものです。

主食お汁からデザートまでお腹一杯食べた後は、いよいよ決選投票。

激闘を制し、優勝に輝いたのは・・・・・・

 

エントリーナンバー③番、「せんべい汁」です!!

主催者の僕が優勝してしまったため、自分で自分に賞状を授与する珍事が起こりましたが、それも含めとても愉快なミーティングでした。メンバー間の親睦も間違いなく深まったと思います。

「第1回」と冠したこのイベント、ぜひ「第2回」「第3回」と続けていきたいと思います。