CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

11月16日 面会報告

こんにちは。翻訳チーム元チーフのあらえりです。

 

16日午後に、代表のこはるん、副代表ぶっちー、他大の方一名、私の計4名で面会に行ってきました。

 

この日は、面会の待合室に人がたくさんいて賑やかでした。

 

私は、ミャンマー人の男性と面会をしました。

 

CLOVERのメンバーは何回か面会している方ですが、

私が会うのは初めての方でした。

 

私がミャンマーを二度訪れたことがあることを話すと、

ミャンマーについていろいろ教えてくれたり、ミャンマーと日本の

料理の話などをして盛り上がり、私にとってはあっという間の時間でした。

 

一方で、自分の出身地について話してくれた時は少しさびしそうな

感じにも見えました。

 

最後には、ミャンマーに興味を持ってくれる人がいて嬉しい、と

言ってくれたのでお話できてよかったな、と思いました。

 

3年生なので引退まで残りわずかですが、できる限り

活動にかかわりたいと思いました。