CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月25日 ミーティング

 

こんにちは!企画・広報チーム1年のかなえです。急に寒くなってきたのでぬくぬくコートに包まれています^ ^

 
 
10月25日の全体ミーティングの報告をします。
 
今回は「夏休みの宿題」発表第3弾ということで、ろんさん、はるな&よしほが発表してくれました。
 
2チームとも難民を題材とした映画の紹介をしてくれました。観たいと思わせるような発表だったので、皆で借りて観たいね♪と盛り上がりました。
 
続いては今回のミーティングのメインコンテンツです!面会チームが中心となり面会に対する一人ひとりの意識を共有しました。
 
CLOVERの活動の中心である面会ですが、このように細かく振り返り共有する機会が少なかったので熱心に話を聞きました。
CLOVERの面会が収容者のみなさんと私たち双方にプラスになっていると考えてこれからも面会を続けていきたいなと思いました。
 
12月4日のなんみんフェスに向けて、各コンテンツの進捗を確認しました。団体規約にもあるように、発表する際立場の中立性に気をつけましょうというお話もありました。
 
そして雙峰祭も近づいています!フランクフルトの試作も終わりました(ソースがいろいろあります^o^)。こちらも頑張っていきたいですね!
 
盛りだくさんのミーティングが終わった後も、皆イベントに向け自発的に集まって話し合いをしていました。
私たち1年生もたくさん動いて学んでいきたいです。お疲れさまでした!