CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月20日面会報告

こんにちは!面会チーム2年のこはるんです!

 

今回は面会報告の前に、みなさんに1つ報告があります。

CLOVERでは執行代が代わり、今月から私が7代目代表を務めさせていただくことになりました。未熟者ではありますが、同期や後輩たちと支え合いながら自らの精一杯を尽くしていこうと思います。

せっかく自分たちが執行代を担うのだから、先代から受け継いだものをただ次の代に受け渡すのではなく、少しでもCLOVERに変革を起こしたいと思っています!あたたかく見守っていただければ幸いです。

 

ではでは今回の面会報告です!

今回は私とぶっちー(7代目副代表です!)の2人で行きました。

今回会った方は初めてお会いするブラジル人の男性の方だったのですが、明るく優しい人で、話していてこっちの方が気持ちが和んでしまいました♪

彼は楽しいことが大好きで、お祭りが好きだと言っていました。その他、日本やブラジルの食べ物や文化など色々な話をして、とても楽しい30分間でした!

 

今回改めて実感したのですが、面会をすると被収容者の方々に元気をあげられるだけでなく、私たち自身も元気をもらうことが多々あります。

面会は、私たちCLOVERと会いたいと思ってくださる方がいる限り、続けていきたい大事な活動だな、と感じました。

 

以上です。ありがとうございました!また会いましょう!