CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

8月4日 面会報告

 

はじめまして。1年のえりかです。

Clover に入って初めての面会に行ってきました。

フィリピンからきた男性と、ミャンマーから来た男性に会ってきました。

フィリピンから来た男性にはフィリピン料理や、フィリピンでのクリスマスのことについて教えてもらいました。私は一度フィリピンに行ったことがあるのですが今回の面会でもっとフィリピンのことについて知りたいと思いました。その男性も「また絶対きてね!」とおっしゃってくれました。

ミャンマーから来た男性とは、ミャンマーの言語についてお話しました。

一つの民族にも異なる言葉があって、文化はとても複雑だなと感じました。

はじめはとても緊張していましたが、お二人ともとても気さくなかたで、いい雰囲気で面会ができ、ほっとしました。

次回の面会もがんばります。