CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7/22の面会報告

こんにちは

はじめまして、2年のあるです。

 

今回はグアテマラ人の男性に面会してきました。

私がこの方に会うのは二回目で、前回の面会のことを覚えてくださっていていました。

 

前回の面会の時に、子供に長いこと会えてない、と少しさみしそうに語っていましたが、ちょうど今回の面会前日に家族からお子さんの写真が届いたようで、うれしそうに見せてくれました。日本に残りたい理由の一番も、子供が日本にいるから、とのことでした。いつかお子さんに会えるといいな、と思います。

 

また、前回会ったときは仮放免の申請をしていなかったのですが、先日仮放免の申請を行ったようで、まだ確定はしていないがほぼ通るだろうということでした。

 

入管のことやそこに収容されている方々のことをなにも知らないまま面会へ行き受けた初回の印象と比べ、入管をとりまく人々のそれぞれの立場、背景、考えなどを垣間見て、自分が想像していたよりずっと複雑で難しい問題だと感じました。もっと幅広い勉強の必要性を痛感しました。

 

面会報告、以上です。おつかれさまでした。