CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

4月25日面会報告

こんにちは、CLOVER6代目の園山です!

面会のブログ更新が大変遅くなっていまいましたが、4月25日に行った面会の報告をします。

 

今回は午前中にCLOVERメンバー3人で面会に行きました。

実は、CLOVERでは今年度からCLOVER専用の自動車をGETしました!

少しテンションの高い中(私だけ)、東入国管理センターに到着しました。

 

私は、CLOVERとしては初代のころに面識があったらしいKさんと面会しました。

Kさんは日本に10年以上滞在しているらしく、とても日本語がお上手で、初めて面会しましたがいろんな話をしてくれました。

Kさんはお店を経営していたらしく、そのお店の話や、以前にCLOVERメンバーと撮った写真を見せてもらったりしました。

最後に、頑張ってねといってもらったことがとても印象的でした。

 

今回の面会は時間がなかったため1人でした。

 

最後に、帰り際に取った写真です。

f:id:cloveryouth:20160429194207p:plain

なんと、東入国管理センター(通称牛久収容所)の玄関の看板が変わっていました!

以前と違い、”普通”の文字になったと感じます。

最近は面会にCLOVER以外の学生が来ることもあったりと、徐々に存在が広まっている牛久収容所でありますが、こうした小さいところから変化があるといいなと思います。

 

面会以外のことも多く書きましたが、以上で面会報告を終わります。