CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

8月27日面会報告

こんにちは。

ブログ初登場、クローバー1年のかしわみです。

8月27日の面会報告をさせていただきます。

今回は、ともひろさん、うさみんさん、さえぴょんさん、こはるん、私とつくば職員の佐藤さんの6人で面会に行きました。

私は今回が初めての面会だったのですべての作業が初めてだった訳ですが、面会をする方の名前や国籍、自分の情報を書いた用紙を一回一回提出したり、ガラス越しの面会室でストップウォッチで時間を計られながら面会をしたり、時間が来たら職員の方に連れて行かれる被収容者の方を見送ったりと、少し異様な雰囲気に衝撃を受けました。

今回私は2人の方と面会しましたが、2人とも話しやすい方で、時々笑顔も見ることができました。行ってよかったと思いました。

それでもやはり、2人とも収容所の生活にストレスを感じていたり、なかなか通らない申請に希望を失いかけているようでした。

どうしたら良いんだろうと言う気持ちになりましたが、日サポの差し入れをとても喜んでくれている姿や、私の名前を覚えようとメモをとっている姿を見て、とりあえずまた面会に来ようと思いました。もっとお話ししたかったです。

今回面会に行って、難民について、収容所について、申請についてなどもっと勉強しようと思いました。

また、面会のための運転手不足の話を聞いたので、免許の勉強もして早いとこ免許を取りに行こうと思いました。

以上です。