CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1/7 面会報告

こんにちは企画チームの酒本です。遅くなってしまい申し訳ありません。

今回の面会について報告させていただきます。

自分は今回で二回目の面会なのですが、まだまだ慣れずにいます。

今回の面会では、20代の中国人の方、と面会したのですがとても気さくな方で話しやすい方でした。彼はとてもスポーツが好きな方で外でのサッカーがとてもたのしいとおっしゃていました。

また、自由時間には卓球をしたりテレビを見ているとのことでした。

以前の面会の際には、とても寒いとおっしゃていたとのことでしたが今では逆にエアコンが効きすぎて暑いらしいです。

もうすこし融通がきいてほしいなと思いました。

彼はもう収容されてから1年がたとうとしていて辛いとは思いますがそれをおもてに出さずに、面会をしていただきこちらがもっとがんばらなければと思うような元気をもらいました。

収容所での生活は辛いとは思いますが頑張ってとしかいえませんが頑張ってもらいたいと思います。

拙い文章でしたが読んでくださりありがとうございました。