CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会報告7月9日

こんにちは。

面会チームのりゅうです。

初めてブログを書いております。

今回はこうじさんと哲平さん、三人で面会に行ってきました。

出発する前に、さやさんのほうから難民たちへの差し入れ品をもらいました。

さやさんは今日予定が入ってしまい、面会に行けないが、差し入れ品を渡すため、わざわざ来てもらい、ありがとう!また、面会に行く前の準備と後のフォローは本当に素晴らしいです!みんな、ありがとう!

私は今日初めて面会に行くので、分からないことばかりで、哲平さんとこうじさんに色々教えてもらいました。後は、こうじさんと二人で37歳のスリランカの方にお会いしました。部屋の雰囲気が先週ゆうなさんが書いてあるような感じですが、彼は明るくて、日本語がうまいから、楽しくスムーズに話しました。彼はまもなく仮免許を申し込むので、取れるように祈っております。面会の時間はただ30分で、すぐ終わりましたが、とても有意義な時間でした。

4月からCLOVERに入ったが、課題に追われて、面会に行けなくて、全体ミーティングもあまり参加しなかった。申し訳ございません。ずっと言うチャンスがないが、あの日のカレーうどんがとても美味かった!!その時から、CLOVERの皆さんが素晴らしいことをやっていると思っています。皆さんの力を合わせて、ものすごく偉いことをやっていると考えております。CLOVERに参加させていただき、CLOVERの皆さんに出会って、本当に心から感謝しております。

(長くて面白くない文章で、申し訳ございません。)

以上、7月9日の面会報告でした。