CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5/7 面会報告

こんにちは、広報チームのてっぺいです!

5/7の面会報告をさせていただきます。

今回は、翻訳チームのかみやんさんと一緒に、3月に一度お会いした中国出身の方と話をしました。

僕のことを覚えてくれていたみたいで、面会の部屋に入ってくるなり笑顔であいさつしてくれて、とても嬉しかったです!

その人はワンピースが好きなので、最初はその話で盛り上がりました。

今は空島あたりを読んでるらしいです。

そのマンガは日本語で書かれているらしく、日本語の勉強になるからいいね!、と言ったら、

「なぜかセリフが全部関西弁で、しかもセリフのほとんどがケンカの時にしか使わない言葉だから、

日常生活では使えない~」

と言って笑っていました。

その後は、イラン人と一緒に筋トレをしているということや出身地の話をしてくれました。

最後に仮放免についての話になり、早く認められて外に出たいと話してくれました。

今回の面会は、中国人の方が終始笑顔で話してくれたので、こっちまで楽しくなりました!

ただ、早く出たいと言われた時に、気の利いた言葉をかけれれば良かったのですが、それが出来なかったことが

心残りです。

来週もまた面会に行こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。