CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

グローバルフェスタ2013

こんばんは、こうじです。10月6日にグローバルフェスタ2013というイベントに参加したので、報告させていただきます。

このイベントは、国際協力系の団体が自分たちの活動を紹介したりして、国際協力を身近に感じたり、国際協力の現状・必要性について理解と認識を深めることを目的としたイベントです。一番驚いたことは、参加団体、来場者の多さです。国際的に活躍している団体がこんなにあるとは知りませんでした。

僕はUNHCR、JICA、JEN、ADRAなどのブースに行きました。現地の写真を見たり、クイズに答えたり、難民キャンプのジオラマを見たりしました。知らなかったことも多く、もっと勉強せねば、と感じました。フードブースも充実していて、お昼ご飯にアフリカのどこかの国の屋台に並びました。クスクス、豆のシチューなどメニューが豊富で、かなり悩みましたが、結局クスクスを頼みました。そしたら全てのメニューが少しずつ入ったものが出てきました。悩む意味なかったな。でも嬉しかったです♪アフリカ人のおおらかさを感じました。

このイベントを通して感じたことを書きます。先程、国際的に活躍する団体が多い、と述べましたが、それでも世界の問題はまだまだ解決されていません。もっと多くの人が関心を持ち、1人1人ができることをやっていかなければならないと思います。他人事と考えるのは良くないことです。まずは、自分のできることを探していきたいです。

以上で報告をおわります。