CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月10日 面会報告

こんにちは、ぼくたかです(*゚▽゚)ノ

今日は、初めての面会だったので(かほ「今更かよ」)こえみ先輩とふたりで面会しました。

一人目は、カメルーンの男性の方でした。正直最初めっちゃ緊張してたんですけど、「元気?、初めてだよね?よろしくね!」みたいな感じで言ってくれて、すごく楽しく話せました(^o^)

彼に収容所での一日の生活について聞いたら、「日本語が分からず、テレビなども見てもわからないし、一日たったの40分だけの休み時間を使って、スポーツをして、食べて寝るだけ。そんな退屈な毎日だよ。だから頭痛がずっと治らない。」と言っていました。彼は喋っていてそんなそぶりをほとんどみせず、楽しそうに喋っていたので、ビックリしました。

後は、カメルーンのモーガモという言葉ではお早うの事を「アノー」というそうです。

次に、中国の方と面会しました。彼は、日本語が喋れたので、さっきよりも喋れました(^^)笑好きな音楽についてとか、お台場についてとか色々喋りました!

気づいたら30分たってました(゚o゚;)

今回、面会に参加して、初めて日本にいる難民の方と実際に話したわけですが、皆辛い境遇にいるのにも関わらず、明るく楽しそうにしていました。そんな彼らに、僕が出来ることは微々たるものかもしれませんが、頑張ろうと思いました。

今日は楽しかったです!