CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

辞書回収&初出張授業

お久しぶりです。ぽったーです。

ホントは一か月前に書いてたはずなのにごめんなさい(´;ω;`)

さて今回は並木中で行った辞書回収CLOVER初の出張授業に関してです。

辞書回収は並木中の生徒さんたちが学校で使わなくなった辞書を回収してくれ、それを回収するのと同時にCLOVERの活動や難民に関しての出前講義的なことをしてきました!!

今回協力してくださったのは中高一貫の並木中等学校の三年生。話を聞いてみるとなんと国際問題に興味があって今回はその一環とのこと!!みんな意識が高くて驚かされました…刺激ですね。

また、辞書回収と同時に今回は出前講義してきました。とみーさん、ぐみさん、えにもさんがCLOVERの活動や団体について説明!!さすがに興味あるだけあってみんなまじめに聞いててくれてよかったです。

今回は辞書回収に加えて初の出前講義。CLOVERにとっても大きな意味のある一日だったと思います。では最後に一枚。