CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

【面会報告 11/13】 久しぶりの面会でした!

みなさん、

こんにちは。代表のほっぷです!

この前の13日に久しぶりに面会に行ってきたので、その感想になります!

(久しぶりというのは、個人的にということですよ! CLOVERとしてはちゃんと毎週通ってます![emoji:i-234])

今回、お会いしたのはスリランカ人の男性です。

個人的には初めてお会いする方だったので、面会室に入って相手の方を待っているときは、

緊張していました。やっぱり、何度面会に来ていても、この相手を待っている時間は緊張するものですね[emoji:i-229]

今回の面会でちょっと気に留めておこうと思っていたのは、

相手の母語であるシンハラ語を使ってみようということです。

ありがとう(ヒットゥーティー)こんにちは(アユボワーン)だけは

知っていたので、最初に会った時と、最後のお別れのときに使ってみました!

やっぱり使ってみると、相手の顔がほころんだり、

「発音が違うよ! こうだよ!」っていうふうに、会話のネタになったりと

相手と心を通わすとてもいいきっかけになりました。

この世の中、インターネットという文明の利器([emoji:i-190])を用いれば、

各国のあいさつを知ることくらい簡単になりました。

そのちょっとしたひと工夫で、相手に少しでも近くに寄り添うきっかけになるってのは

良いもんですね!

それでは、今日はこの辺で!

ほっぷ

[emoji:i-260]CLOVER[emoji:i-260]