CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

3月15日面会報告

こんにちは!

お久しぶりです、

面会チームチーフのとみーです^^

3月15日

春休みの面会でした♪

ですが、

半日でいったので

一回だけ入りました。

今回は

同時に2人の方にお会いしました。

2人ともCLOVERの面会初めてで、

中にいる方からのご紹介でした★

なんと

そのお二人は

同じ部屋で、

しかも現在2人で1部屋

使っているそうです!!!!!

だから、

24時間一緒!

とおっしゃっていました。

国籍も年齢も違うけど

仲良くしている姿は

なんだか心打たれました[emoji:i-274]

今回私が学んでのは、

2:1

での面会で

いかに楽しく、

3人で1つになって

会話をするかということでした。

初回だったのもあり、

個人のことを聞かなくてはならなかったけれど、

それでも、

言語の話や、収容所の食事の話など

共通して会話できるトピックを選びました。

いつもの2人での決まりきった生活に

良い刺激となっていればいいなーと

思っています。

面会を通して、

彼らのストレスが

少しでも発散されていますように...★

とみー