CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会報告2012.01.25

こんにちは!

面会チーム、チーフのとみーです^^

1月25日の面会報告をします[emoji:i-185]

本日の参加者は...

みほし&あさみ&とみー

そして....

アムネスティ水戸の黒田さん[emoji:i-189]

そしてそして....

私の先輩、

体育専門学群の2年生 かなこさん!!!

が参加してくださいました~^O^

体専はCLOVER初ですかね!?!?

本当にありがとうございました!

今日は、

わりと空いているように感じました。

私は、

かなこさんと

2人の方にお会いしました。

1人目は、ペルーの女性。

2人目は、フィリピンの男性。

楽しく、

お話してきました!!!

1人目の方は

長期収容で、

もう3年だとか...

今回は彼女の件で、

考えさせられたことがありました。

実は、

彼女は一度、

仮放免で外に出ていました。

でも、

今牛久にいるということは...

そう、

再収容

ですが、

理由は無免許運転-法律違反-

私は何とも複雑な思いになりました。

日本の治安を良い状態に保つために

入管が存在している。

しかし、

入管の対応改善を望む私。

彼女も、

仲間たちと様々な意見文を

作成していました。

ですが、

法律違反をされては

国民としては不快な気分になります。

彼女のように、

何らかの、大小様々な違反をしてしまったために、

収容されている方々は

ほかにもいらっしゃると思います。

そんな彼/彼女らが、

日本社会に出てこられるような教育の展開が

必要となるのではないでしょうか。

(知識不足で

実際、入管で何が行われているか

さだかではありませんので、

これは、あくまで私個人の意見です。)

...なんだか難しい問題

 ですが!!!

私は、CLOVERは、

被収容者の方々を差別せず、

今後もCARE & LOVE

牛久入管にいるみなさんに届け、

日本全国に

この心を広めていきます!!!

それではまた[emoji:i-260]