CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

みほし:2012.1.11 面会報告

わたしからも・・・

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

2012年もCLOVERがんばっていきましょー<3

初詣、初夢、初授業・・・いろいろありますが

今日は2012年“初面会”でしたー(^O^)/

かなり久しぶりの面会でした(笑)でも、今日面会に行って

なんで最近行かなかったんだろーって思いました(;_;)

いや、わざと行かなかったわけではなく忙しくて

行けなかったんですけど、やっぱりそーゆーのって

言い訳だったのかなーとかね、うん。意識的に時間

をつくってこれからも面会活動をつづけたいですね♪

今日私がお会いした方は、難民交流会に参加してくれた難民申請者の

ご友人でした!以前にCLOVERの翻訳依頼をしたことがあったみたいで

CLOVERのことは知ってくれていました^^

初めてお会いするので少し緊張・・・ううう

でも、とっても良い人でした♪

彼のSMILE:)で私も元気づけられました!

わたしが面会に行ったことを本当に喜んでくれたので

わたしもうれしかったです(^_-)-☆

シャーロックホームズの小説が好きなんだ~

こんな勉強してきたんだ~

こんなことに興味あるんだ~

でもやっぱり、もっと英語できないともっと

いろんな話ができない(T_T)がんばろお♪

それと、交流会で学んだこと・・・

面会もひととひとのつながりであること

決して支援する人と支援されるひとって関係ではないこと。

同じ目線で向き合うこと。

それは、大切なことっていうよりも当たり前のこと

だったりするのかも・・・

そんなことを考えましたね、今日は。

ではでは、明日の2012年“初MT”がんばりましょう!