CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

あけましておめでとうございます!

皆様、

明けましておめでとうございます!!

2011年が、おわり新たに2012年がやってきましたね。

皆さんにとって、2011年はどんな年だったでしょうか?

忘れることのできない、

3.11の大惨事。

私たちが、普段訪問している、

牛久収容所の中もパニックだったと聞きました。

私たちの友達の中にも被災した友達がいました。

例え、友達ではなくとも同じ地球に生まれた、

人間として、仲間の苦しみや辛さを痛感したのではないでしょうか。

けれども、

そんな時だからこそ、あらためて実感できた私たち

「人」と「人」のつながり。絆。

一人の命を救うために、みんながちからを出し合いましたよね。

みんなの命を救うために、一人がちからを出しましたね。

繋がることのちからってものすごいものだと思います。

みんなの力が集うことの「ちから」って無限大だと思います。

みんながそれぞれ持っている「ちから」を出し合って、

みんなの「笑顔」を創っていく。

私たちCLOVERも、自分たちにしかない「ちから」をだして、

学生でもできること、

学生だからできること

ひたむきに、

一歩ずつ、

歩んでいこうと思います。

2012年、皆さんに少しでも幸せのCLOVERをお届けできますように。

CLOVER