CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

11月29日面会報告

こんにちは!

とみまこです。

秋休み期間中に行った

11月29日の面会報告を行います★

参加者は、

むーみんさん、えりさん、私 の3人でした!

入管の建物の中は極寒で、

3人でブルブルしてましたが、

いざ帰ろうと外に出たら

...温かい?

と感じました(笑)

面会参加者は、

待合室での防寒対策をすることオススメします!^^;;

さて、

今回、私は2人の方にお会いしました。

1人目は、

カメルーン出身の女性です。

以前からお会いしている方からのご紹介で

初めてお会いしてきました!^^

私が前から会っている方とは、

手紙のやり取りをしているのですが、

なんと、その手紙を見ながら、

2人でお話しされていたみたいです!

私のちょっとした手紙が、

2人の間で「話のネタ」となっていたことが、

非常に嬉しかったです!!

今回お会いした方とも、

手紙交換しよう!と、話してきました♪

2人目の方は、

フィリピン出身の男性で、

以前CLOVERメンバーが夏にお会いした方で

私は初めて面会させていただきました。

彼のルームメイトに、

CLOVERの日本語サポートを受けられている方がいて、

2人で教材を使ったり、一緒に勉強したり、お話ししているようでした!

収容所内では

CLOVERの認知度は、着々UPしてますね♪

漢字にハマっているようで、、、

①川上さん

②上川さん

③上沢さん

について、なんと読むのか。

①かわかみだけど、②になってもかみかわ なのか うえかわ なのか...

...というような話で、

スタートから盛り上がりました(笑)

しかし結果、私は考えすぎて、なんと読むのか、

いまいち分からなくなりました(汗)

どなたか、答えを教えてください!>_<

最近、

面会時の話題として、

「漢字」について話すことが

多い気がします。

つまり、

それほど面白い、

日本の文化なのかも

しれませんね(*^^*)

今回も

たくさんの刺激を受けて帰ってきました!

多くの方に、

彼らが力強く生きている姿を

見てもらいたいものです。

面会チームとしても、

責任もって、

今後も頑張りまーす!

そして、

難民交流会まで

あとわずか!!!

難民と交流して見たい方は、

ぜひご参加ください!

以上、長くなりましたが、

報告を終りにします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不要辞書等物品回収および面会に関する

*お問い合わせ先*

MAIL:clover_menkai@hotmail.co.jp

*チーフ冨澤麻琴*

MAIL:s1110386@u.tsukuba.ac.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー