CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月27日 全体MT

 10月27日に全体MTをおこないました。

今日の議題は

 ・11月12~13日につくば市テクノパーク桜で開催されるお祭りについて 

 カワチ薬品の駐車場で模擬店やフリーマーケットなどが出店されるそうです。

私たちCLOVERは不要になった辞書やCDを地域の方から回収する予定です。(回収した物品は被収容者の方にお届けします)

 ・12月17日の難民交流会について  CLOVER最大のイベントである難民交流会について詳しい内容を話し合っていきました。

当日は難民問題に関するプレゼン、トークショー、クイズ、音楽、ゲームなど盛りだくさんの内容を企画しています

詳細はまた後日ご連絡しますが、メンバー一同全力で取り組んでいますのでぜひご予定を空けておいていただけるとありがたいです!

  

 ・出版甲子園について 見事決勝進出が決まった出版甲子園でのプレゼンのため、CLOVERという団体の意義、難民問題に対して自分たちは何をしたらよいのか改めて考えていきました。普段はなかなか考えることのない課題ですが、一人ひとりの難民問題に対する真剣な意見が聞けてとても貴重な時間となりました

 これから難民交流会などイベントが盛りだくさんですが、面会や差し入れなど被収容者、難民の方とのつながりをいちばんに考えながら頑張っていきたいと思います

えり