CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月26日面会報告

こんにちは、むーみんです。

本日10月29日はCLOVERが設立されて2周年の日です♪

2年前の今日、最初の勉強会が開催されました。

おとといのミーティングでとみーが

「CLOVER100周年と言えるくらいCLOVERを続けていくことが、CLOVERができることなんじゃないか」

と言っていました。ちょっと内容違ってたらごめんなさい。

うん、良いこと言ってると思います。

CLOVERを今後続けていけるかは、君たち1年生の手にかかっているよ!!

CLOVERの良いところはそのままにどんどん新しい面を見せて行ってほしいと思いました。

しかも、おとといのミーティングは1年生中心で話し合っていく感じで、

未来のCLOVERを垣間見ることもできてちょっと感動しました^^

さて、さて。

10月26日の面会について報告します。

今回はさとみ、とみー、みほし、むーみんの4人で面会してきました。

14時出発だったので、それぞれ一人にしか会えなかったのですが、

面会を待つ間の待合室?で以前、さとみや私があった方が仮放免になっていて、

会うことができたので良かったです。

栃木に住んでいるということで、

12月17日(土)のCLOVER難民交流会

には車で参加しようかな、とおっしゃってました。

遠いところからきてくれる仮放免者の方々も多いので、

なるべく交通費などフォローできるところはしていきたいですよね。

CLOVER難民交流会の詳細はこちらからどうぞ♪

私は、中国の方と面会をしました。

日本語で会話の練習がしたいということでした。

中国の方なのでもちろん漢字は完璧。

お手紙も漢字交じりの日本語で書いてくださったので、

会話もさぞお上手かと思いきや、2010年来日らしく

終始「ゆっくりしゃべってくれればわかります。」

とおっしゃっていました。

東日本入国管理センター(牛久収容所)に収容されている人は、

もちろん中国籍韓国籍の方も多いのですが、長期収容されている人は珍しいと思います。

この方にも何かいろいろな背景があるんじゃないかな、と感じました。

そのかたとたっぷり30分会話を楽しみました。

その方は以前くみこちゃんと他の子と面会したそうなのですが、

しきりに

「くみこちゃんと面会したい」

とおっしゃっていました。

以前も他の被収容者の方がくみこちゃんと会いたいと言っていて、

くみこちゃん大人気だな(笑)

と思いました。可愛いからね^^

ちょっと嫉妬(爆笑)

そんな感じで今回の面会も楽しかったです。

2学期になってからも、1年生が積極的に面会に参加してくれているのが、

とても感心しました。

そろそろ11月ですが、難民交流会の担当ミーティングも開始されて、

いろんな企画を考えてくれていると思うと、今からワクワクです!

本当に1年生が活気づいていて、期待大ですよ♪

実は、CLOVER難民交流会、去年もやりまして、

キャッチコピーも同じなんですが(笑)

去年来場された方も、そうでない方も、

一段とパワーアップしたCLOVERが見られると思うので、

ぜひぜひCLOVER難民交流会に足を運んでいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

むーみん