CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011.10.5 面会報告

こんばんは!初めてCLOVERブログ書きます、みほしーです^O^

10月5日の面会について報告します。

今回の面会は私にとって3回目でした。

1学期はあまりCLOVERの活動に参加できなかったので

2学期からは真剣に取り組もうと決意しました!

水曜日は時間をつくったのでできるだけ面会に参加

したいと思ってます(`・ω・´)

今回面会に行ったメンバーを紹介します♪

さとみさん、ほっぷさん、まこっちゃん、ふじか、みほしー

あいにくの大雨でしたが、まこっちゃんの素晴らしい運転で

牛久まで行ってきました(・∀・)

時間が遅かったので面会できたのは1人の方だけでした。

私はさとみさんと一緒にある男性と面会しました。

夏休み中の面会で一度お会いしたことのある方でした。

一度面会をしたでけですが、お手紙をいただいたので手紙の返事

を渡したいと思い、その方に会うことにしました。

先ほども言いましたが、これまで2回しか面会に行ったことがなかった

のでその方からいただいた手紙が初めてでした(´▽`)

その方はとてもCLOVERを必要としてくれているな~と感じました。

依頼された翻訳で、内容が明確でないところを詳しく聞き直して

訂正するということをまず始めに行いました。

それから、部屋の様子や私たちと同じ20歳前後のころのお話を

聞きました。

誕生日はもう過ぎてしまっていたけど、「オメデトウ」って祝いました!

海外では自分誕生日に友達にちょっとしたプレゼントを配ることがあると

聞いて驚きました。日本では誕生日は祝ってもらうんだよーって話も

しました。

しかしあまり話すことができなくて先輩に頼りっぱなしだったので

反省しています(_ _ )/

一つの原因は“言語”かな・・・

もうすこし英語が話せたら、ほかの言語を話すことができたら・・・

と感じたので、、、、勉強頑張ります!笑

では(o・・o)/~