CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

6月8日MT(^O^)

こんばんは、お疲れさまです!

初めて書かせていただきます国際のめぐめぐです(^ω^)

今日のMTについてです。

面会報告

7月3日の「世界難民の日」フットサル大会2011について

決まったこと

・折り紙の折り方の説明の本をむーみん先輩がもってきてくださる

・ゲーム(射的、紙相撲、にらめっこ)の景品はあめちゃん

・にらめっこのルール…1)Cloverのメンバーに勝てばシールをもらえて●枚集めるとあめちゃん

           2)遊びに来た参加者同士でにらめっこ

           →どっちがうまく事をはこびやすいかPJさんに聞く

           3)時間は30秒

・事前準備は来週水曜放課後?メーリスで連絡

・絵本とか置いておくのもイイネ!

6月19日のJ-FUNユースイベントについて

決まったこと

・ポストカード1枚100円200枚作成予定

 デザインは難民の方々に描いていただいたとってもきれいな絵です。

プラ板キーホルダー1個200円

 穴あけパンチはむーみん先輩からの貸出提供

 プラ板を温めるのにいるガチトースターは4人もってる

来週月曜日18:30以降中央図書館にてプラ板、その作成マニュアル本を配布するので来てください(・∀・)/

今後の予定

話にあがったこと

・下半期の予定を7月5日までに

・8,9月の面会 w/むーみん先輩

・あかし先生のプロジェクトに参加する、という形で経費をもらって何か活動できる

 →どの程度の忙しさになるか?

高田馬場に行きたい!

 →PJさんがセッティングしてくれるかも

・難民交流会2

 →11がつ3日で(^^)祝☆2周年

誰にどう伝えたい・伝えられるか考えよう!

・大学生

 →セミナー、勉強会

・中高生

 →出張授業

・教授、教員

 →セミナー

・一般市民(中高生の親とか)

 →交流会

・難民支援をCSRにしてる企業

・議員

・メディア

 →地域雑誌にコラム的に難民自体に関しての情報載せるのは?

・常時ポスター

CLOVER内勉強会

第一回の今日は、昨年に外国人収容所で自殺された男性の方のお話。

お友達に宛てられた手紙も読ませていただきました。

日本の現状の法整備の不合理さを感じました。それと同時にこのような事実を知る必要性をとても感じました。

CLOVERのMTにくるたびに身がひきしまるばかりです。自分しっかり!

次回のMTは16日です!それでは(^O^)