CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

はじめてのめんかい

こんばんは!

2年のくみこです

広報渉外チームです(^0^)/

先輩方の記事を見たら、

文字を大きくしたり

色をつけることが

できるのか!(°°)

と学んだので

早速こんばんはを

大きくしてみました( ̄ー ̄)+

話はそれましたが←

今日は初!

面会

に行ってきましたっ

つくばから車で30分くらいの

牛久市にある入管です><

わたしは今日2人の方に

お会いしてきました!

1人めの方とは日本語で

会話しました*

この方はCLOVER宛にすてきな絵を

送ってくださって、

それをわたし達は

ポストカードにする予定

なのですが、

その利益の使い道について

お話したところ

「ここは建物も

食べ物もあるんだ。

利益は、僕たちよりも津波

被害にあった人のために

使ってくれ。」と

おっしゃっていました。

入管では今、

土日はお湯が出ない状況ですし

普段から生活は

狭い部屋に数人で暮らす

自由に外出できない

ご飯がいつも同じメニューかつおいしくないといったあまり

良くない条件下に

あります

まず自分が国に帰ったら

命の危険がある中

母国に返されるかもしれない

という恐怖を感じているのに、

それなのに、他の人のことを

思いやるなんて

本当にすごいと思いました。

こんな環境の中にいたら

そんな感情忘れてしまいがちなのに!

すごくこの方の優しさを

感じました(;_:)。

2人めの方とは

英語でお話しました*

この方も、画家なの!?というくらい

上手な絵を送ってくださって、

この絵もポストカードに

活用させていただくことに

なりました♪

部屋の中では英語を喋るのは

自分1人だけだという

状況の中にいて、

とても寂しい思いを

してらっしゃると思います。

日本語教材の配布や

お話相手など、

どんどん支援していけたらな

と思います!!!!!

今回の面会では、

日本語教材も配布しましたっ

日本語のお勉強に

役立てていただけたら

嬉しいですね*^^*

あと、いただいた絵を

ポストカードにする

了承も得られました!

きっとすてきなポストカード

になると思います!!^^

面会をしたい

と言ってくださる方は

もっとた~くさんいます><

わたしもできるだけ

面会に参加して

いきたいです!!