CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

年賀状を送ろうプロジェクト♪

こんにちは。

私たちCLOVERは年始に

日頃お世話になっている難民申請者の方々に

心を込めて、年賀状を送りました

目的は、

「日本独特の年賀状を送ることによって、日本文化に触れていただき、日本での生活をよりプラスに捉え、楽しみや喜びを感じていただくため」です。

入国管理センターは、12/29~1/3までお休みだったため、

その間面会には行けませんでした。だからこその年賀状でもあります!

すべて100%手作りですよ!

りんちゃんが、消しゴムでスタンプを作り、みんなでデコレーション!

たくさんのメッセージをつけて出来上がり

たくさんの方々から、感謝の言葉やメッセージをいただきました。

イランの男性の方は、

「本当に嬉しかった。みんなで年賀状を見せあいっこして…みんな喜んでいましたよ」

とおっしゃってくださいました。

また面会に関してもさまざまなお言葉をいただいております。

「こうやってCLOVERの人たちに自分の内なる悩みを打ち明けることによって、だいぶrelaxします。どうもありがとう」

「緊張しなくていいよ。安心してね」

「頑張る時は頑張る」

とくに心に残った言葉はこちら…

「同じ時間を過ごすなら、泣いたり苦しんだりするよりも、笑っていたほうがいい」

この方の笑顔には、本当に人を魅了する力があります。

それだけ、この笑顔の裏側には、計り知れないくらいの、辛さや寂しさがあるのでしょうね。

それを感じる時、私たちはその人の強さを見るのです。

今までのお付き合いの中で、確実に信頼関係ができていることを感じる今日この頃です。

人と人と向き合うってこんなにも奥が深い。

私たちは20年くらいの人生の中で、

人生の先輩からいろいろなことを学んでいます。