CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

MTしました!

2011年1月26日(水)@図書館セミナー室

こんにちは!

ちょっと久々?…いや?そうでもない?

ま、どっちでもいいがな(゜-゜)←

さとみでっす

前半はMT前に面会に行ってきたので、その報告をして

後半はみんなで議題を話し合ってまいりました★

【今日の議題】

・新歓祭

・チーム化

・リーフレット改定

の3つでした!

■―新歓祭 ―――――――

新歓祭というのは

4月7日に筑波大で行われる1年生を歓迎するイベントのことです(*^_^*)

このとき、入学式帰りの1年生を襲うサークルのビラの嵐…w

どこの大学もそうでしょうかねぇ。笑

新歓祭のチーフは「ほっぷ」です!

ありがとうほっぷ!がんばれほっぷ!!

2年生以上はほっぷを全面サポート体制で参りたいと思います★笑

CLOVERは新歓祭で

ビラ配布・ポスター掲示・教室で団体紹介

を行うことが決定しました\(^o^)/

新歓の時期が近付いたら、ブログでもその予定を紹介するのでお楽しみに★

■―チーム化 ―――――――

チーム化というのは

CLOVERの活動の円滑化をはかるために

かたい言い方だと、「業務の細分化」という感じです!

メンバーは、このチームに分かれて、活動していきたいと考えています♪

仮決定ですがチームはこんな感じ

・代表

・副代表×2

・会計・財務×2

・渉外・広報チーム

日本語教育チーム

・翻訳チーム

・面会差し入れチーム

・企画チーム

ちなみにCLOVER随時メンバー募集中!

希望者はぜひ、左上のアドレスまでご連絡下さい^^

それ以外に、活動に関するご質問等も受け付けてます!

■―リーフレット作成 ―――――――

交流会でリーフレットを作成したCLOVERですが、最新情報を加えて、もう一度作成しようということに!

そのほか、新歓用のビラ・ポスターもどんな感じで誰がするかーっというのを決めました♪

完成が楽しみです!

このリーフレットがかわいいのですよー

交流会のポスターといい、

CLOVERは色んな人の才能や努力に支えられてますね~(^^♪

感謝です!

来週は、チーム化の分担決め!

組織化による運営基盤は2月中をめどにしていきたいと思います(*^_^*)

春の新歓までに万全の態勢を目指します!

今日は人数は少ないながらも、すばらしいアイデアが沢山でたMTでした!

実は、この組織化は夏休み前に一度話し合ったことがあったのですが

その時はなかなかアイデアが出なかったのです。

それを考えると、それからの数ヶ月間、面会活動を中心に活動を行ってきて

「何ができるだろうか」

と考えたことは、あやが言うように、地道で地味だったかもしれないけど

沢山のことを教えてくれて、考えさせてくれている!CLOVERを成長させてくれている!

そうしみじみと思いました。

難民申請者の方々、いつもお世話になっている他団体の方々、

そして

忙しい中で面会に参加して下さる方々、CLOVERを通して難民問題を知ろうとして下さった方々

そんな皆さんのおかげだなと思います!

ま、まだまだなのですが。笑

そんな感謝の気持ちを胸に

これからも精一杯がんばらせていだきたいと思います。

つくばのこの地に続いてくれるような団体になってくれたら…

そう思うこのごろです。

それではまた(^v^)

長くなってごめんなさいw