CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

11月29・30日 面会

みなさん、お久しぶりで~っす!

長らくブログを放棄していました、りんでっす。

大変お待たせいたしました!!

さて、先月11月29日、30日に面会行ってきました♪♪

何人で行ってきたと思いますか!?!

ナントナント!

20名超える勢いでした!

今回は初参加の方々が多かったですね!

私のゼミ(田中ゼミ)のみんなに来ていただいたからでしょうか!

こういうちょっとした繋がりが、

どんどん大きな輪をつくって広がっていくのってすごくうれしいです

私にとって大切なゼミのみんなが、

大切なCLOVERのみんなと繋がっていくのがとっても嬉しい≧≦

ゼミのみんなを受け入れてくれたCLOVERのみなさん、

本当に感謝しています。

ありがとう!

みんなも、

CLOVERの面会活動に連れて行きたいな

と思っている友人や、後輩、知り合いがいたら

どんどん呼んじゃお

私なんていろんな友達誘いまくってます!

だって、大切な友達だからこそ、視野を広くもってほしいから、

だから日本にいる難民の問題を知ってほしいし、

私が大切に思っているCLOVERを知ってほしい!

みんな、

呼んじゃお!誘っちゃお~!

ところで、

今回の面会の目的は、

難民一人ひとりにお礼のメッセージを届けることにありました。

何に対するお礼かというと、

11月3日に開催した難民交流会展示させていただいた

カードを書いてくださったお礼です。

このカードには、みなさんの想いを思い思いにかいていただきました。

ある人は収容所での悲惨な現状を文章でこと細かく書いてくれたり、

を描いてくれたり、

感謝の想いを示してくれたり。

内容は人それぞれでした。

しかしどれも心を強く打たれるような、

強い強いメッセージが込められていました。

そして

このメッセージを呼んだ来場者の皆様や、

CLOVERメンバーのみんなが

心をこめて書いたメッセージを、

今回の面会で差し入れしてきたというわけです。

私たちからのメッセージを受け取った難民の方々は、

みんな目を輝かせて喜んでくださったように思います。

そんな姿を見て、私たちもすごくすごく嬉しかったし、

がんばってよかったな♪

と心から思いました。

中にはCLOVERにプレゼントまで作ってくれた難民の方もいます!

段ボール紙でできた色鮮やかなプレゼント。

地球をモチーフとしているようでした。

私たちは同じ地球市民なんだよ★

と言わんばかりの心温まる作品です。

受け取った想いは、その分返したり、

コンスタントに付き合っていくことの

重要性だとか、

尊さだとか、

喜びを感じられた2日間でした。

やっぱりこういう事って一番大変だし、

責任もうまれるし、

しんどい時もたくさんあるけど、

その分喜びは天にも昇る勢いで、

何より自分自身が一番成長できることがありがたい。

今後、

不安や責任感や、

やらなきゃならない事の多さに押しつぶされて

CLOVERや難民の方々に

迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

ほんとにごめんね><!!

今から謝っておきます!笑

でもその度に大きく成長して、

もっともっとみんなのために頑張れる、楽しめる自分になっていくつもりです♪

みんなだいすき

これからもよろしくね