CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会いってきました!

こんにちは

12月のつくばは寒いです

筑波大学2年のあやです(´ω`)

秋休みの最終日の11/29に面会活動に行ってまいりました

今回は6人!

むーみんとかおるくん運転ありがとう ←心配無用でした笑

今回の面会の1番の目的は・・・

交流会のためにメッセージを書いてくれた方へ

交流会の報告とお礼

をするためでした!!

展示として飾らせてもらった

収容所の中の方々のメッセージへの

参加者の方々やCLOVERからひとことお返事を集めて

色紙にしてまとめてみました

りんちゃんの絵がとてもかわいい

最後までお手伝いしてくれたみなさんありがとう

ステキなお礼ができました(*^ω^*)

色紙を面会のときに見せたときの

難民申請者のみなさんの笑顔★

ものすごく喜んでいらっしゃいました

部屋で自慢しよーっておっしゃってました

あたしもすーっごく嬉しくなっちゃいました(。・ω・。)

これからもこういう交流が続けていけるといいなと思います

私たちCLOVERが

彼らと世の中を結ぶ架け橋のような存在になるといいな

今回は4人の方とお話できました!

面会に行く度に自分の中の

"難民"(正式には難民申請者)のイメージが

変わっていくんですよね。

彼らの国ではかなり地位や権力を持っていた方が多く、

そういった人々が狭い収容所の中で日本のより良い社会を考えてる

大学生のあたしなんかよりずっと。

…もっと勉強します!!!!

これからも面会活動は継続していきます

CLOVERで行ったことのない人はぜひっ!

それでは、長々と失礼しました・ω・