CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

CLOVER最近の活動のご報告♪

ご無沙汰しております★

筑波大学2年のさとみです

暫くブログを更新しておらず

「どうしちゃったんだCLOVER…」とお思いになっていた方もいらっしゃるかもしれませんが

CLOVER元気です!笑

現在も元気に活動中ですので、どうかご心配なさらぬようお願いいたします><

11/3に無事に難民交流会を終え、気づけば11月も終盤。

あれから1か月が経とうとしています。

交流会にはたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

さて。

最近のご報告ということで、

週1のMTの様子を簡単にご紹介したいと思います。

2010年11月10日(水)@セミナー室D

交流会の反省を行いました!

書いていただいたアンケートや、スタッフの感想・反省、直接いただいたお言葉などをみんなで持ち寄り、

ひとつひとつ振り返りました

今後どんなかたちで、市民と難民の交流の場や、難民問題を知っていただける場を提供できるのか…!

そんな思いを抱きつつ、皆で相変わらずマイペースに話し合っておりました。

CLOVERのMTは基本1回3hはかかります。笑

ですが、皆さんの貴重なメッセージをたくさん頂き、

多くのことが学べたことを

とても嬉しく

有難いことだとしみじみと感じました。

この貴重な経験を、CLOVERの今後の活動の深化に向けて、生かしたいきたいと思います!

2010年11月16日 and 24日(水)@セミナー室D

交流会では

たくさんの難民申請者の方に

「今の率直なお気持ち」「日本の市民・若者へ伝えたいこと」

をメッセージカードにつづっていただき、

それを展示するという企画をおこないました。

今回は20名以上の難民申請者の方のご協力をいただくことができました。

大変感謝しております。

また、交流会に参加してくださった方の中で、

展示したカードを読んでくださったたくさんの方々がレスポンスを書いて下さいました!

今後は、そのメッセージを難民申請者の方に交流会のご報告とともにお渡ししていく予定です★

もちろんCLOVERメンバーからの感想・お返事も、一緒にお渡しできたらと考えています。

と、いうことで、ここ2週間はそのお礼の準備を進めているところです

難民申請者の方へ、交流会参加者・CLOVERメンバーの思いをどんなかたちで届けることができるかなあ…

と試行錯誤中です!

完成はお楽しみです><♪

筑波大学は3学期制で、明日から1週間ほど秋休みにはいります。

ですので、もうすぐお渡しすることができそうです^^

そのときは

またご報告させていただきますね★

本日のご報告は以上です

もう12月!!

地味なイメージのつくばですが、駅周辺はイルミネーションの輝きがすさまじいです。笑

どうか皆さんお体に気をつけて。

またお会いしましょう!