CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

@グローバルフェスタ2010

2010年10月2日(土)&3日(日)

こんにちは  久々の登場ホップです(^O^)/

先日の10月2日&3日に東京の日比谷公園で開かれた

グローバルフェスタ2010

に参加してきました!!

ここには、様々な国際協力団体や省庁、各国大使館がブースを構え、

お客さんに活動の紹介や国際協力活動の相談会を行っていました。

そこで、私たちCLOVERはなんと!人権擁護団体「アムネスティインターナショナル」の方々(主に難民チーム)とご一緒し、活動のお手伝いをさせていただきました。

活動としては難民に関する資料の展示を行ったり、難民認定ゲームをお客さんと

一緒にしたりしました。

また、2日の日には、ビルマ難民のハニーちゃんのお話を

聞く機会がありました。彼女はまだ若いのにしっかりしてて日本語も上手、

とっても感心しました。彼女曰く、日本の人々はビルマに比べてちょっとドライ

なところがあるみたいです。ほかにもいろいろおしえてもらいました。

ホントに為になるいい二日間でした

それではまた(^O^)/